見終わったあとモヤモヤする映画が大好きな筆者が語る映画連載【シネマ・グレイ】。今回は、あの作品の続編!『プラットフォーム2』(2024)が配信開始になったので早速紹介します! 途中からネタバレあり(事前忠告はもちろんします!)なので、まだ観ていない方はお気をつけて!(文:紺野ミク)

《自己紹介》
『singles』をご覧の皆さんこんにちは!モデルをしながらライターとして記事を書いている「紺野ミク」です。こちらでは映画大好きな私がオススメする作品を紹介しています。好きなジャンルは考察系、クソ映画、鬱映画など見終わった後にモヤっとする映画が大好きです(笑)独断と偏見で楽しくツッコミながら紹介していくのでよろしくお願いします☆

待望の続編!!『プラットフォーム2』が配信開始

Instagram

www.instagram.com

皆さん!!ついに来ましたよ!!

待望の!!

『プラットフォーム2』が!!

NETFLIXで配信開始されました!!

  

スペイン発の異色ホラー映画『プラットフォーム』は、謎の巨大な穴に閉じ込められた人々が、上から下りてくるプラットフォームと呼ばれる台座に乗った食事を食べながら生き残る、SFシチュエーションスリラーです。

もちろん【シネマ・グレイ】でも前作を紹介しています!!

プラットフォームの紹介はこちら

今回はその続編なんですが、さらに難解な内容になっているので前作を観てから鑑賞するのをオススメします(笑)

“穴”へ来た新たな住人たち

(C)2023 Netflix, Inc.

今作では新たな主人公「プレンプアン」という女性と、太った短気な男性「ザミアティン」が新人として“穴”に来たところから始まります。2人がいたのは上から24層目。

前作を観ている方なら分かると思いますが、24層はめちゃくちゃ良いです!(笑)だいぶ高層階! 24層ならまだ食べ物もたくさん残ってるはずですからね。

しかし、上の階のロベスピエールという男は「台に乗ってきた料理のなかから、面談で自分が好物だと申告したものだけを食べるように」と警告してきます。

  

と! ここでいきなり前作で疑問だった一つが解明されます。
それは……

プラットフォームに乗っている食事は、それぞれが好物と答えたもの

ってことです。
何となくそうなのかな〜って思っていたけど、前作で明言はされてなかったんですよね。それがいきなり確定事項で告げられます(笑)

というか、前作を観てない人にはほぼ意味が分からない穴独特のルールも『プラットフォーム2』では当たり前のように進行していくので、絶対前作を観てからご覧ください(笑)

さらに過激になる派閥争い

穴ではまたしても、さまざまな人間同士の派閥争いが起こります。

上の階にいるロベスピエールは、かつて穴にいた【マスター(救世主)】の教えを忠実に守り、最初に警告してきたとおり「自分が好物だと面接で申告したものだけを食べろ。そうすれば最下層まで食料が行き届く!」と言う考えを持つロイヤリスト(連帯感革命家)です。

(C)2023 Netflix, Inc.

そしてそのなかでもリーダー的存在であるダギン・バビは、ルールを破った者に残酷な刑を与える過激派で、皆が恐れている存在です。

しかしロイヤリストの意見に従わないバーバリアン(規律を守らない謀反者)は、プラットフォームの食べ物を好き勝手に食べ、穴のルールを乱していきます。

(C)2023 Netflix, Inc.

そして片腕のない女性と出会ったプレンプアンの運命も大きく変わっていきます。果たしてプレンプアンはどの派閥につくのでしょうか?

まさかの! 衝撃の展開!!(ここからネタバレ!)

ここからは!! 盛大にネタバレします!!

まだ観てない方は引き返してください!!

  

           ↓ ↓ ↓

  

穴のルールでは、1ヶ月経つと新しいパートナーと新たな階層に入れ替わります。ある月、プレンプアンが目覚めると72層におり、なんとそこにいたのは!!!

  

前作で登場した老人トリマガシなのです!!!!

下記画像の右の老人です。通称「明らかおじさん」(※口癖が『明らかだ』なので)

(C)BASQUE FILMS, MR MIYAGI FILMS, PLATAFORMA LA PELICULA AIE

前作を観た全員が驚いたはず!!

だってトリマガシは死んだのに!!

  

どういうことなの!? と思ったのも束の間。プレンプアンとの会話から、どうやらトリマガシは穴に新しく来た新人!?

つ、ま、り!!

『プラットフォーム2』は、前作「プラットフォーム」の前日譚なのです!!

ええええええええええ

ってことは、「プラットフォーム」での主人公 ゴレンが必死に戦う前の話なのね!?
続編ではなく、エピソード0的なやつだった!!!!

おいいいいいいい

そうなると一気に見方も変わってきます! でもそれと同時に、穴について明らかになる新たな真実もいくつかあります。もっと言いたくてウズウズしますが、ここはグッと我慢!(笑)

  

今回も人間模様や社会風刺など、考察が捗りまくる要素が盛り沢山。もちろんとんでもないラストになっていますよ!!

週末のお供に『プラットフォーム2』、いかがですか?

というかこれは絶対『プラットフォーム3』制作してくださいね!?(笑)

【プラットフォーム2 予告動画】

画像: - YouTube youtu.be

- YouTube

youtu.be
画像: 待望の続編!!『プラットフォーム2』がついに配信開始! “巨大な穴” の謎は解明されるのか!?【シネマ・グレイ File.020】

紺野ミク|Miku Konno

モデル・女優などで活躍中の他、2017年からはライターとしても活動。連載を持ちコラム執筆をするなど多方面で活躍中。お酒・映画鑑賞が大好き。

InstagramTwitterYoutubeにて活動をcheck。

前回はこちら

今後劇場で観られるかも♪ 東京のミニシアター情報もあわせてどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.