見終わったあとモヤモヤする映画が大好きな筆者が語る映画連載【シネマ・グレイ】。今回は、同じ顔の男達が次々と現れるサスペンススリラー『MEN 同じ顔の男たち』(2022)を紹介します!(文:紺野ミク)

《自己紹介》
『singles』をご覧の皆さんこんにちは!モデルをしながらライターとして記事を書いている「紺野ミク」です。こちらでは映画大好きな私がオススメする作品を紹介しています。好きなジャンルは考察系、クソ映画、鬱映画など見終わった後にモヤっとする映画が大好きです(笑)独断と偏見で楽しくツッコミながら紹介していくのでよろしくお願いします☆

A24が贈る衝撃の問題作『MEN 同じ顔の男たち』

(C)2022 MEN FILM RIGHTS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

以前紹介した『ヘレディタリー/継承』(2018)をはじめ、クオリティの高いホラー映画を世に送り出してきたA24が、2022年に公開した『MEN 同じ顔の男たち』(2022)。

今作はSFスリラー『エクス・マキナ』(2014)でアカデミー賞 視覚効果賞を受賞したアレックス・ガーランドが監督を務め、圧倒的映像美によって描く衝撃の問題作です。

トラウマ必至のシーンがあったり、しっかりとホラー要素が込められたりしつつも、自然や光の美しい映像により“なぜか目が離せない” 不思議な映画になっていますので、あらすじとともに紹介していきます!

あらすじ

夫の死を目撃してしまった主人公ハーパーは、心の傷を癒すためイギリスの田舎町へ2週間の旅行にやってきました。

自然溢れる中に佇む豪華なカントリーハウスに滞在、そこで管理人のジェフリーと出会いますが、その後次々と不穏な出来事がハーパーを襲います。

木から大量の林檎が落下したり、夫の死がフラッシュバックしたり、さらには出会う男の顔が皆同じだったり……。

襲ってくる得体の知れない恐怖は何なのか? 徐々にその正体を現し始めるのです……。

夫の死が引き起こす、主人公ハーパーの闇

冒頭、夫ジェームズがマンションから落ちるところから物語は始まります。

(C)2022 MEN FILM RIGHTS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

部屋で言い合いをする2人。どうやらハーパーから離婚を切り出したようなんですが、それに対してのジェームズの反応はこちら。

 

「別れるなら自殺してやる!!」

 

うわあああああ、出たあああああ! 喧嘩や別れ話になるとすぐに死をほのめかす奴!!
ごめんなさい、一番嫌いなタイプです。(笑)さらに、

「俺が死んでこの先ずっとそれを抱えながら生きろ!!」

なんて言うわけですよ!!
いい加減にしてくれ! マジで嫌いや!! ジェームズ!! (笑)

そして最後には暴力。さすがのハーパーもブチギレ、
「死のうが何しようが勝手にしろ!!」

とジェームズを追い出すと、その後本当にマンションから落ちてくるジェームズ。しかも落ちるジェームズと最期に目が合うんですよ。

おい!! なんちゅートラウマ残してくれてんねん!

ただ、飛び降りる瞬間は映ってないので、本当に自殺したのか足を滑らせたのか……死の真相は分かりません。でも確実にハーパーの心に消えないトラウマを残しました。

つぎつぎ現れる「同じ顔の男たち」

(C)2022 MEN FILM RIGHTS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

この映画のタイトル『MEN 同じ顔の男たち』のとおり、物語に出てくる男はなぜか全員最初に出てくる管理人ジェフリーと同じ顔をしています。

警官も、牧師も、子供もBARのお客も。どう考えてもおかしいし、私だったらすぐ、

「顔めっちゃ似てません!?」

ってツッコむところです(笑)

でもハーパーはとくに驚くことも言及する様子もないんですよね。
もしかしたら「男は皆同じ」と感じてるハーパーの心を表しているだけなのか? ここをどう捉えるかも面白いポイントです。

ちなみに出てくるMEN、全員ノンデリ(ノンデリカシー)でいちいち腹が立ちます! あと子供なのにジェフリーの顔しているMENが一番怖いです。(笑)

色彩豊かな映像美にも注目!

(C)2022 MEN FILM RIGHTS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

『MEN 同じ顔の男たち』で注目してほしいポイントが、圧倒的な映像美です。メインビジュアルにもなっている、大量のリンゴが落ちるシーンやジェームズと部屋で話すときのオレンジの光、ハーパーが森を散歩するシーンなど、色彩豊かなカットが本当に美しいです。

(C)2022 MEN FILM RIGHTS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

とくにハーパーが弾くピアノの音色に合わせ、山や川、花が映し出されるシーンはあまりの綺麗さにホラーであることを忘れます。(笑)

ハーパーが対峙するものとは?

男たちの顔が同じだったり、あったはずのトンネルが閉ざされていたりと、つぎつぎ起こる不可解な現象が本当に起こっていることなのかは分かりませんが、物語にはどこかアダムとイブの要素を感じざるを得ません。

庭先のリンゴを勝手に食べてしまうハーパー。禁断の果実を口にしたことで、異世界への扉が開いた? はたまた夫の死を目の当たりにしたトラウマが“同じ顔の男たち”として襲いかかってきたのか。どちらにせよ、ハーパーは自身の恐怖と対峙しなければなりません。

そしてラストには、え? ええええ!! と思わず声が出る衝撃のシーンも!

美しく不気味な問題作『MEN 同じ顔の男たち』。週末のお供にいかがですか?

【MEN 同じ顔の男たち 公式サイト】

※アレックス・ガーランド監督へのインタビューはとても興味深いです♪ 本編観賞後に読むことをオススメします!

【MEN 同じ顔の男たち 予告動画】

画像: 『MEN 同じ顔の男たち』本予告<12月9日(金)公開> youtu.be

『MEN 同じ顔の男たち』本予告<12月9日(金)公開>

youtu.be
画像: 永遠のトラウマ必至! 衝撃の問題作『MEN 同じ顔の男たち』【シネマ・グレイ File.009】

紺野ミク|Miku Konno

モデル・女優などで活躍中の他、2017年からはライターとしても活動。連載を持ちコラム執筆をするなど多方面で活躍中。お酒・映画鑑賞が大好き。

InstagramTwitterYoutubeにて活動をcheck。

前回の連載はこちら

This article is a sponsored article by
''.