こんにちは、恐竜おねえさんこと生田晴香です。お台場・フジテレビでこの春開催中の恐竜イベント「オダイバ恐竜博覧会2024 ─福井から“ヤツラ”が新幹線でやってくる!─」(〜5/6)レポート後編です。何度か行くことでより深く知ることができたので、深掘りつつご紹介します。

連載コラム「生田晴香、恐竜と生きる」。福井恐竜博物館 公認恐竜博士、古生物学会友の会・恐竜倶楽部メンバーでもある自他共に認める恐竜ラバーのタレント生田晴香が、恐竜の素晴らしさを隅から隅まで語り尽くします。壮大な歴史とドラマ、未解明の不思議が交差する魅惑の恐竜ワールドへ、ようこそ! - singles編集部

前編はこちら

移動中も楽しめるアトラクション

前編では、「第1会場:恐竜って何だ??」にて恐竜と、本当は恐竜ではないけど恐竜だと間違えられやすい生き物を知り、「第2会場:恐竜研究最前線!」にて恐竜学の歴史や福井の恐竜などを学べました。

画像1: 移動中も楽しめるアトラクション

福井県立大学で恐竜学部が2025年4月設置予定の案内を見ながら、第3会場へ向かいます。

画像2: 移動中も楽しめるアトラクション

アニアのオリジナルジオラマがありますね。アニアとはタカラトミーから出している、動かして遊べる手のひらサイズの動物フィギュアです。

興味あるけど種類がありすぎてどこから手をつければよいかわからないという方に、オススメの動画があります。

画像: アニメ『冒険大陸 アニアキングダム』 第31話 「プテイラは恐竜パパ!」 youtu.be

アニメ『冒険大陸 アニアキングダム』 第31話 「プテイラは恐竜パパ!」

youtu.be

「冒険大陸 アニアキングダム」という番組がやっているのですが、これが面白い! 出てくるキャラクターがかわいいことに加えて恐竜も出てくるので、そこで好みのキャラクターを見つけてフィギュアを探していくのもいいでしょう。

画像3: 移動中も楽しめるアトラクション

新感覚XRバス「フワライド」の体験コーナーでは、まるでバスに乗っているような感覚になれましたし、サイドや上から恐竜が現れたり襲われたりと楽しめました。

さて、会場があちこちにあって移動が大変そうという方はこちら。

画像4: 移動中も楽しめるアトラクション

「W7系北陸ミニ新幹線かがやき」片道400円。

楽だし楽しいしかありません。こうやって移動中もアトラクションがあり楽しめたところで第3会場到着です。

第3会場:王者の部屋

画像1: 第3会場:王者の部屋

やばーーーー!
こんなにでかいなんて……!!

最大の肉食恐竜「スピノサウルス」の、世界初公開されたロボットです! 全長約15メートルあります。

この姿は泳いでいるところです。スピノサウルスは半水生恐竜といわれているので、躍動感あってまるで生きているかのよう……かっこいいですね!

画像2: 第3会場:王者の部屋
画像: プシューに驚き!

プシューに驚き!

第1会場のティラノサウルスロボットと同じ会社が作ったスピノサウルスロボットなので、細かいところまでよく動き、鳴き、プシューっと風を当ててきます。

なんと、今回のイベントのために開発したとのこと!

これだけのクオリティは今後ほかの恐竜展ではなかなかお目にかかれないと思うので、今回の「オダイバ恐竜博覧会2024」で絶対に目に焼き付けておきましょう。

画像3: 第3会場:王者の部屋

ロボットだけではなく、日本初展示の下顎実物化石や、頭骨レプリカも……!

画像4: 第3会場:王者の部屋

全身骨格が展示されてるバリオニクスは、お腹の部分から消化されかけた魚のウロコなど発見されていることから魚を食べていたことがわかっています。

スピノサウルスはバリオニクスと近い恐竜なのでスピノサウルスも魚を食べていたのではないかと思われています。

画像: スピノサウルスロボット顔アップ

スピノサウルスロボット顔アップ

すでにスピノサウルスロボットが魚を追ってるように見えていたなら正解です!

画像5: 第3会場:王者の部屋

トリケラトプス・ホリドゥス、スティラコサウルス、ゼノケラトプスという角竜たちに、ティラノサウルス頭骨。デンバーサウルスの一種やタラルススという鎧竜も見れて、大満足。

そしてなんと、周遊スタンプラリーも用意されているのです。

画像6: 第3会場:王者の部屋

ハンコスポットはフジテレビ本社だけではなく、近隣施設にもあるので探してみるといいでしょう。ハンコの絵柄がかわいすぎるし記念になります。

さて、見終わったしお土産でも……と思ったそこのあなた、待ってください!

画像7: 第3会場:王者の部屋

ガチャピンムックミュージアムはオダイバ恐竜博覧会チケットで入れるので、忘れずに行きましょう。

画像8: 第3会場:王者の部屋

ガチャピンはなんと、オダイバ恐竜博覧会2024の「公式オウエンザウルス」に就任しているんです! そんなガチャピンのルーツが学べますよ。

ガチャピンは恐竜だって知っていましたか?

画像9: 第3会場:王者の部屋

じつはステゴサウルスやケントロサウルスなどの剣竜類から進化してきた恐竜なんです! 四足歩行から二足歩行へどう進化していったのか、興味が爆発です!

画像10: 第3会場:王者の部屋

ガチャピンの頭骨を見た限り、歯だと思われる部分はずっとクチバシでサイドに小さい歯が並んでるのではないかと個人的に考えていたわけですが、しっかり歯だと紹介されていたのでかなり衝撃を受けました。面白いですね!

グッズもたくさん出ているので、必ずチェックしたいですね。

画像11: 第3会場:王者の部屋

1F広場:お土産エリア

画像1: 1F広場:お土産エリア

さて、しっかり堪能したあとは、福井のご当地グルメをはじめ、観光名所の紹介や名産品が買えちゃう福井県大特集エリアへ。

画像2: 1F広場:お土産エリア

ソースカツ丼(1,000円)と、越前おろしそば(900円)をいただきました。

福井には毎月行っていたわけですが、行けばこれ以外ない! というほどに毎回必ず食べていました。おいしいので、ぜひ食べて福井を感じてくださいね。

お腹を満たしたら、最後はお土産エリアへ。

画像3: 1F広場:お土産エリア

オススメの五彩織バスタオル(8,030円)は、今回展示されているスピノサウルスのイメージを描いたもので、数量限定。

画像: 一見ぬいぐるみにみえる赤と黄色のティラノサウルスリュック

一見ぬいぐるみにみえる赤と黄色のティラノサウルスリュック

人気のティラノサウルス 2wayリュック(レッド/イエロー)は、各4,180円。ドロップ缶なども記念になりますね。

画像4: 1F広場:お土産エリア

会場限定ガチャもおさえておきたいところですが……。

画像5: 1F広場:お土産エリア

「ピコピコダイナソー」ガチャも一目見ただけで楽しいと確信したので、やりました。

まだまだ紹介しきれてないところもあるくらい、ボリュームがすごかったですし、すべてが楽しい! 1人でも、特別恐竜に興味あるわけではない方でも楽しめるイベントなので、オススメです! ぜひ行ってみてくださいね。

オダイバ恐竜博覧会2024 ─福井から“ヤツラ”が新幹線でやってくる!─
会場:フジテレビ本社屋(東京都港区台場2-4-8)
会期:2024年3月20日(水・祝)~5月6日(月・休)※会期中無休
開催時間:10:00〜18:00(最終入場17:30)
【チケット料金】
当日券:一般2,200円、中・高生1,500円、3歳~小学生1,300円、3歳未満無料
公式サイト:https://www.odaiba-dino2024.jp

画像: 【後編】「オダイバ恐竜博覧会2024 ─福井から“ヤツラ”が新幹線でやってくる!─」(〜5/6)レポート!

生田晴香 | Haruka Ikuta

恐竜タレント。TV、CMのほかモデルとして活躍中。福井恐竜博物館の公認恐竜博士で恐竜検定所持。恐竜トークショー、クイズ、鳴き声コンテスト審査員。古生物学会友の会&恐竜倶楽部メンバー。恐竜のうた「ダイナソーDANCE」監修。実は元あやまんJAPAN。

YouTubeちゃんねる「恐竜わっしょい!」始めました。

Instagram

前回の連載はこちら

This article is a sponsored article by
''.