恐竜大好き歴約20年! 恐竜おねえさんこと生田晴香です。今回から『singles』で恐竜コラムを書かせていただきますのでよろしくお願いします。まずは自己紹介から、自分のことを話していきます。
※当連載は2024年2月まで『dino.network』に連載されていました。3月からは当メディア『singles』で恐竜愛を語っていきます。

連載コラム「生田晴香、恐竜と生きる」。福井恐竜博物館 公認恐竜博士、古生物学会友の会・恐竜倶楽部メンバーでもある自他共に認める恐竜ラバーのタレント生田晴香が、恐竜の素晴らしさを隅から隅まで語り尽くします。壮大な歴史とドラマ、未解明の不思議が交差する魅惑の恐竜ワールドへ、ようこそ! - singles編集部

なぜ恐竜が好きか

これまで恐竜コラムは約9年前〜『ロレンス』から始まり『dino.network』へ移り連載しており、今月からは『singles』に移動して連載させていただきます。

これを機に恐竜を特別詳しいわけではない方も興味を持っていただけたらと思うので、よろしくお願いします。

そもそもなぜに恐竜コラムを書くことになったか説明しましょう。それは、恐竜が大好きだからです。

子どもの頃はイケメンと言われている芸能人とか何もかもに興味がありませんでした。「ジャニーズのグループで誰が1番好き?」と聞かれても、好きがなかったので毎回適当に答え、ゲーム「ポケットモンスター」シリーズでぼんやりと遊ぶ日々を過ごしていました。

画像: 服を探して着替えさせているところ

服を探して着替えさせているところ

そこへゴジラのぬいぐるみを見つけ衝撃を受けました。「なんだこれは…これほど可愛いものが存在するとは……‼︎」

ゴジラの顔、ボディ全ての美しさに感動したのです。そこへ肉食恐竜を見る機会があり、フォルム似ててかわいいなぁと、恐竜に興味を持ったのです。

画像: 2015年での部屋の一部

2015年での部屋の一部

恐竜を調べていくと、どの恐竜もとんでもなく美しいのです。1000種類以上いて見た目も肉食や植物食バラバラだというのにすべて美しいことに衝撃を受けました。

もしかして地球が誕生してから過去ほかにも美しい生き物がいたかもしれないと探してみたところ見つかりません。自分の中で「恐竜は美の頂点」だと確信しました。

そして見た目だけではなく中身(気嚢システムなど)も知れば知るほど面白く、どんどんはまっていったのです。
※「気嚢(きのう)システム」とは、空気を吸う経路と吐く経路を分けるという効率の良い呼吸システムのこと。

それに、恐竜好きだと飲み会などで言ってるといやらしい話……モテます。変わってる人だと思われてますが、完全にモテてきたのでどんどん周りに言い続けてきました。

なぜ恐竜コラムを書くことになったのか

恐竜グッズやイベント、地方の博物館などへ行き、ブログにどれだけ恐竜が素晴らしいか書くようになりました。

個人的な思い出用に加えて、それを見て恐竜の素晴らしさに気付いた人が増えて流行ってほしかったのです。そうすれば恐竜の服やグッズがどんどん増えて、どこ歩いても恐竜を目にするような世界になればいいなぁと企んでました。

画像: 賞状

賞状

アニマルプラネットの恐竜検定と、福井新聞の全日本恐竜検定を受け、無事に受かったりもしました。

福井県立恐竜博物館は「世界三大恐竜博物館」だと知り行ってみたところ、毎月行ってスタンプを押すと恐竜博士になって壁に名前が貼られ賞状が貰えるとのことで、毎月東京から1人で飛行機で行き続け、見事に恐竜博士に認定されました。

恐竜漫画を読み、その恐竜漫画を描いてる方のブログかなんかを見たところ恐竜好きで「恐竜倶楽部」という恐竜好きが集まるグループがあると知り、所属させてもらいました。恐竜好きなら誰でも入れるのです。

どこかしら話が前後してるかもしれませんが、そんな感じで楽しい恐竜ライフを送っていたところ、友達から「今日とんねるずの番組出るから見て!」と連絡があり見てみたところ、ぽいぽいしてたのです。

画像: 画像左下、メンバーなりたてのユース生田晴香

画像左下、メンバーなりたてのユース生田晴香

そう、それがあやまん監督。「あやまんJAPAN」というグループとして「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」とぶっ飛んで面白いネタをしていたので「見たよ最高だなおいー」みたいなノリで送るとグループに誘われたので即OKし入りました。

じつは普通の飲み会が苦手だったのですが、あやまんでいう「試合(あやまんの飲み会)」はネタやって踊り狂ってればよかったので楽しめました。

そのあたりから恐竜コラムを書きませんかとお誘いがあったの受けることに!

ほかにもCM、ラジオや恐竜トークショーやTV番組などの依頼が増え自分だけじゃ大変なので手伝ってくれる人ほしいなと芸能事務所に入ることになりました。

画像: 頭に恐竜乗せてトークショー

頭に恐竜乗せてトークショー

画像: ニコニコ超会議では恐竜アイドルとして!

ニコニコ超会議では恐竜アイドルとして!

恐竜鳴き声コンテストの審査員や恐竜ソングの歌詞作りやダンス、恐竜がロゴマークのアパレルでのモデルなんかもやりましたね。YouTubeのPRや映画コメントなんかも!(現在はフリー)

画像: 番組ゲスト

番組ゲスト

ただの趣味が仕事になっているのでラッキーだなぁとよく思います。

メディアで恐竜の話をするとなるとその時点でわかっている情報で間違ったことを伝えたくないので、ますます恐竜を勉強することになります。

古生物学会へ行ったり論文読んだり、恐竜復元教室で絵の勉強をしに行ったり、日々恐竜の常識が変わったりするので毎日勉強、一生飽きが来ないのが恐竜なので恐竜は何もかもが最高だから好きなのです。

どれだけ好きか

そんなわけで! どれだけ恐竜が好きかわかってもらったかと思います。まだ足りないという方に、これまでやってきた恐竜ネイルの画像を見せましょう。

画像1: どれだけ好きか
画像2: どれだけ好きか

ネイル画像で恐竜解説できたら面白いかなとネイリストさんにデザイン入れてやってもらいました。何でも興味持ってくれるネイリストさんだったので毎回説明しながやってもらってました。ありがたいです。

画像3: どれだけ好きか

部屋はもちろん恐竜グッズだらけ。他にもっと恐竜愛を伝えるには何がいいのか……。

というわけで! 皆様にも恐竜の素晴らしさをわかってもらうべく、本コラムは毎月第1、第3火曜に更新していきますのでよろしくお願いします。

YouTubeもチェックしてもらえると嬉しいです。

では!

画像: 恐竜おねえさんこと生田晴香が恐竜にハマった理由

生田晴香 | Haruka Ikuta

恐竜タレント。TV、CMのほかモデルとして活躍中。福井恐竜博物館の公認恐竜博士で恐竜検定所持。恐竜トークショー、クイズ、鳴き声コンテスト審査員。古生物学会友の会&恐竜倶楽部メンバー。恐竜のうた「ダイナソーDANCE」監修。実は元あやまんJAPAN。

YouTubeちゃんねる「恐竜わっしょい!」始めました。

Instagram

This article is a sponsored article by
''.